SSブログ

新型コロナウイルス騒ぎ [世の中]

 中国・武漢からはじまった新型コロナウイルス肺炎は、とどまるところを知らずに感染を拡げているようです。
 初動が悪かったのは言うまでもありません。新型の肺炎が流行すると、最初に警告を出した武漢の医師たちは、人心を惑わす妖言をなすものとして拘束され、なんら対策がとられることなく放置されました。間もなく中国では春節(旧正月)を迎え、すさまじいほどの人数が移動しました。そのあとになってようやく武漢市街が閉鎖されたりしましたが、もう感染を防ぐのが手遅れであることは誰が見ても明らかでした。
 WHO(世界保健機構)がまたお粗末な対応を繰り返しました。全面的に中国の言い分を受け容れ、当初は世界的な感染は起こらないと断言していたのです。事務局長のエチオピア人テロドス氏が、完全にチャイナマネーに屈した状態であるらしいという噂が流れていますが、真偽のほどは明らかではありません。しかしその言動はどう見ても中国の言い分をそのまま垂れ流しているに過ぎず、中国の対応を賞賛さえしています。もはやどの国も、WHOの言うことなど信用しなくなっているようです。
 ヨーロッパでは、アジア人がもれなく排斥されつつありました。連中には中国人や韓国人や日本人をぱっと見ただけでは区別がつかないのでしょうから、やむを得ざるところもあるとはいえ、さんざんポリティカル・コレクトネスをやかましくぶち上げている欧米人も、ひとたび事が起こればこんなものだということをさらけ出しました。彼らの「人種差別反対」などはなはだ浅いものであったのです。イタリアの音楽学校では、日本人を含アジア人の受講が拒否されました。フランスなどでもいろいろとイヤガラセや子供のいじめなどが発生しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

『地下謎2019』解決遍 [趣味]

 3月16日(日)に、『地下謎への招待状2019』のキャンペーン期間が終了しましたので、例によって解決篇を記しておこうと思います。
 私たちが今シーズン地下謎に挑んだのは、年明けの1月13日(成人の日)でした。昨シーズンなどは期間の最初の頃にプレイしたので、終了まで4ヶ月ほどもあり、細部の記憶など薄れつつありました。アップしない形で先に解決篇を書いておけば良かったと後悔したほどです。それに較べ、今シーズンは1ヶ月ちょっとしか経っていませんので、まだ記憶に新しいところです。
 このイベントに参加するのも、これで4回目となり、だいぶ設問の傾向などに馴れてきたのか、謎解きそのものにはそれほど苦労しなかった気がします。クリアしてから少し時間が余り、他のイベント(『天空ノ鉄道物語』に関連したスタンプラリー)も少し実行できたほどです。
 ただ、今回も後日(2月5日)に、「プレイ当日に行かなかった駅」を訪れてみました。それぞれの駅に設置された謎からは、実際に行った駅の謎と同じ答えが出ることにはなっているのですが、この中にはかなり難問が含まれていました。なぜその答えが導き出されるのかが思いつけなかったところもあり、当日にここを選んでいたら(つまり、答えを知らずに行っていたら)行き詰まったかもしれないと思いました。その意味では、選んだ駅が良かったということにもなりそうです。まあ、難問だったらマダムが迷い無く特設サイトのヒントページを見てカンニングしたでしょうから、実際に行き詰まってしまうことはなかったでしょうが。
 ともかく、答え合わせをしてゆきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ファミリー音楽会終わる [日録]

 しばらく間があいてしまいました。忙しいことは忙しかったのですが、日誌を書く時間を捻出できないというほどでもありませんでした。なんとなく書きはじめることができなかっただけとしか言いようがありません。また更新頻度が下がってしまうきっかけになりかねないので、気をつけなければ行けませんね。
 まあ、大した話題が無かったというのも事実です。世の中ではコロナウイルスと、それが惹き起こすウイルス性肺炎が猛威をふるっているかのようですが、感染者は外国帰りの人たちを中心にだいぶ増えてきた感じですけれども、発病者はいまのところわが国ではさほど居ないように思えます。ひとりお婆さんが亡くなりましたが、コロナウイルスが単独の原因であったかどうかはまだ定かではありません。甘く見るのは禁物ですが、必要以上に怖れることもないだろうというのが私の見かたです。薬屋やコンビニでマスクが売り切れ続出というのは、ちょっと落ち着け、と言いたくなる感じです。
 今日は月遅れのファミリー音楽会があったのですけれども、客席で眺めたところでは、客入りはいまひとつといったところだったようです。出演者のひとりが開演前に、
 「チケット買ってくれた人で、今日来ないっていう人がずいぶん居るのよね。コロナが怖いから人混みに出たくないって、特にお年寄りが。今日は売れた枚数ほどには人が来ないかも」
 と言っているのを聞きました。入場券は千円なので、買ってあっても、当日行かないことにしてもあんまり損した気分ではないのでしょうか。こちらも、売れているのだから損はしていなくとも、お客が少ないのはやはり張り合いがありません。コロナウイルスの風評で実害を受けたようなものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)