SSブログ

震災十年 [世の中]

 東日本大震災の日から、今日でちょうど10年が過ぎました。なんだかついこのあいだのような気がしますが、あの頃生まれた赤ん坊がもう小学4年生か5年生になっていると思うと、歳月の過ぎ行く早さに慨嘆を覚えざるを得ません。
 あの日は金曜日で、マダムと私はちょうど家に居り、買い物にでも行くかと考えていたところでした。急に大きな揺れを感じ、その場にうずくまりました。
 揺れの大きさより、その長さが不気味でした。揺れはなかなかおさまらず、ほっと息をつくまでに何分経っていたのかよくわからないほどでした。
 うちは家具が倒れたりはしませんでしたが、棚の上に積んであった雑誌がバサバサと落ちてきました。それまで震度4という地震は何度も体験していて、いちども雑誌が落ちたりすることは無かったので、これはずいぶん大きな地震だと思いました。
 実際のところ、うちは奇跡的に被害が軽微であったようで、すぐ近くの知人の家では本棚が倒れかけてきたそうです。うちは1階で、その知人は高層階だったせいもありますが、それよりも揺れの向きの問題だったのでしょう。このときの地震は、東側が震源でしたので、揺れの大きなS波(横波)は南北方向に働いたはずです。従って、南向きとか北向きとかに置いてあった家具は倒れやすかったと思われます。うちの家具はほとんどが東西向きであったために、横方向には力がかかったものの、前後の向きに揺れることが無かったのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)