SSブログ

「鉄道探偵と10の証拠」解決篇(1) [趣味]

 2月23日の祝日にプレイしてきた謎解きイベント「鉄道探偵と10の証拠」のイベント期間が今日で終了になるので、リプレイを書いておきます。
 鉄道謎解きの元祖とも言える「地下謎への招待状」が今シーズンは実施を見送られたので、「鉄道探偵」シリーズもどうなることかと思っていたのですが、たまたま今年の元日に代田の実家を訪ねる際、乗り合わせた井の頭線電車でイベントの中吊り広告を眼にしました。去年の12月25日からはじまっていたようです。新代田駅で下りたときに、駅のラックから冊子を2部いただいてきました。
 毎年参加しているイベントなので、もう説明は不要かとも思いますが、いちおう簡単にご紹介しておくと、都営地下鉄京王電鉄が共同で開催している謎解きイベントです。制作は謎解きイベントの老舗と言えるタカラッシュ!社。両方の電車を乗り降りしつつ謎を解いてゆくという趣向です。すでに7回目となっています。私たちが参加したのは3回目からでしたので、今回で5年目です。
 タカラッシュ!社の制作する謎解きイベントは、ストーリー仕立てになっていることが多く、このシリーズも毎回、新宿駅近くに事務所を構える「鉄道探偵」が主人公というかプレイヤーキャラになっています。途中で登場するキャラクターも、前のシリーズで出てきた人物とか、それにいくらか関わりのある人物とかになっていて、出てくると「おや、久しぶり」とでも言いたくなったりするのでした。
 特に謎解きキットなどを購入する必要はなく、駅で配布する冊子がガイドブックであり、またゲームブックともなっています。黄色と黒の警戒色じみたカラーリングの冊子なので、他のプレイヤーもすぐ見分けがつくのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)