SSブログ

「五十音」の作曲 [お仕事]

 昨年(2020年)は、残念なことに1曲も作曲の仕事が無く、実績を残せない年となってしまいました。コロナ禍で、演奏会そのものが自粛されることの多い年でしたので、自然と作曲を頼む人も少なくなり、それもやむを得ないことだったと言えましょうが、私としては2018年に続く不作で、いささか凹んでおります。実のところ2019年「紫」という単発の合唱曲を書いただけなので、私はここ3年ほど、ろくろく作曲をしていないことになります。
 2017年以前は、どれほど少なくとも、まったく成果がゼロという年はいちども無かったので、このところの怠けぶりには忸怩たるものがあります。
 正確に言うと、いくつか動画用のBGMを頼まれて作成したことはあるのですが、これは作品と言うほどのものではありません。ほんの短いフレーズをループするだけみたいなシロモノです。
 今年に入って、まずファミリー音楽会のリハーサルのときに即席で「出囃子」を作りました。歌舞伎になぞらえたオペラガラステージがあり、その冒頭にフルート2本と打楽器で出囃子をやりたいというので、急遽頼まれたのでしたが、参考にと見せられた動画はまったく参考にならず、結局いちから作るはめになりました。ホールの中はいろいろ楽音が聞こえて集中できないので、全然暖房もしていないロビーで、1時間ばかりかけて書きました。まったく音を使えない状態での作曲というのは久しぶりです。大学の入試を思い出しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)