SSブログ

合唱祭の季節 [いろいろ]

 今日は新宿区の合唱祭がありました。指導している女声合唱団クール・アルエットが出場するので、指揮をするために私も出かけてきました。
 クール・アルエットは、私が指導するようになるよりずっと前に、演奏会を開いたこともあるらしいのですが、いまのところは、初夏に新宿区の合唱連盟が主催している合唱祭、それから秋に区のほうで運営している合唱祭に毎回参加するのが年間のサイクルになっています。私と、ピアノを弾いてくれている山本佳世子さんの都合上、いつも出番が午前中になってしまい、お客が少ないので申し訳なく思っています。午後になればもう少し増えるのかどうか、それもよくわかりません。
 初夏の合唱祭も秋の合唱祭も、どちらも新宿のイベントですから、会場は新宿文化センターの大ホールです。昔は新宿駅から歩くのがけっこう遠い、わりに不便なホールでしたが、都営地下鉄大江戸線東新宿駅ができ、そこにメトロ副都心線も通るようになって、ずいぶんと便利になりました。新宿の合唱祭の良いところは、本番の前日にホールリハーサルをさせてくれる点で、これは私の知っている他の合唱祭では見られない、たいへんありがたいサービスです。今回から少々時間が短縮されましたが、それでも前日にホールで歌えるというのは合唱団にとっては非常に助かります。
 そんなわけで、私は2回の本番とその前日リハーサルで、年4回新宿文化センターの大ホールに立つことになります。これはかなりの頻度で、うちからすぐ近くの川口リリアホールの舞台に立つよりも回数が多いのでした。
 しかし実は、年にもういちどその場所に立つことがあります。ただしそれは指揮するためではなくて、歌うためです。
 東京都の合唱祭が毎年やはり新宿文化センターで開催され、Chorus STが毎回出場しているのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)