SSブログ

ちょこちょこと用事 [日録]

 このところなかなか忙しく、毎日のように出かけています。
 先週の木曜(14日)に、マンションの理事長の職をお役御免になった話を書いて以来、日誌の更新をしていませんでしたが、それから今週の水曜まで、何かかにか外出する用事がありました。まあ、普通に勤めでもしていればあたりまえの話ですが、もの書きのはしくれとしては、仕事が立て込んでいるときに短時間とはいえ毎日のように出かけなければならないと、どうも集中力が削がれます。近所に買い物に行くくらいだったら簡便な息抜きになるというものですが、電車に乗って、となると少々億劫です。
 先週の金曜(15日)は通常どおり、クール・アルエットの指導からChorus STの練習へのハシゴです。クール・アルエットは月3回という約束なので、月のうち1~2回は休みになるのですけれども、今月に関しては、1日が合唱祭のホールリハーサルで、40分ほどしかやっていないため、そのほかに3回指導することにしてあります。合唱祭のあとの8日が、練習場所の都合で休みでしたので、そのあとの3週が全部あるというわけです。
 クール・アルエットの指導は2時間で、コーロ・ステラ(2時間半)、小樽商大グリーOB会(2時間半)、川口第九を歌う会(基本は2時間だが、たいてい延長があって3時間)に較べると楽なはずなのですが、ここからChorus STの練習に向かう頃はいつも異様に疲れていて、というより眠くて、しんどさを感じます。コーロ・ステラと小樽商大が連続する日もあって、そちらのほうがしんどそうなものなのに、意外とそうでもないのは、練習開始時刻の問題かもしれません。小樽商大の練習は18時からで、Chorus STの練習は19時半からなのですが、考えてみるといちばん眠気がひどくなるのは19時頃です。小樽商大のほうはすでに指導にかかっているのでそれほどにも感じないけれど、Chorus STは開始時刻前なので眠気をダイレクトに感じてしまうのでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)