SSブログ

理事長の任期満了 [日録]

 住んでいるマンションの管理組合の総会があり、私は理事長だったので出席しなければなりませんでした。
 総会と言っても、全住民が一堂に会するというわけではありません。年に何回か、理事会というのが開かれ、それは4、5人の役員と管理会社の担当者が出席しておこなわれます。いつもマンションの管理員室を使っています。管理員室は4畳半一間くらいの狭い部屋で、テーブルを置いてその人数が入るとほぼほぼいっぱいになってしまうのですが、総会も同じ場所で開かれます。つまり、いつもの理事会とそう変わらない人数しか出席しないというわけです。以前は町内会館などを借りてやったこともあるのですが、やっぱり出席者が少ないということで、わざわざそんなことに使用料金を払わなくても良いだろうということになり、狭い管理員室をそのまま使うことになったのでした。
 「新米理事長の戸惑い」という文章を書いたのは、いま調べてみると2014年の6月のことです。ということは、その前年の秋の総会で私は理事長に就任したことになります。以来、6年の長きにわたって理事長の役職に居続けたのでした。
 本来、マンションの理事長などという役職は、そんなに長くやるものではありません。けっこう権限の強い役職であり、本人がその気になったらかなり強引なことでもできてしまいます。長期政権(?)になるといろいろと弊害が出てきかねず、たいていは2年くらいの任期で交代するのが普通だと思います。
 それが6年もやってしまったのは、やむを得ぬ仕儀とはいえ、自分でもどうかと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)