SSブログ

「悪の組織」を考える [いろいろ]

 TOKYO MXテレビで放映している、「仮面ライダー」第一期のデジタルリマスター版は、「V3」「X」「アマゾン」と来て現在「ストロンガー」まで順調に回数を重ねています。実のところ「X」以降は私はほとんど見ていないので、新鮮な気分で視聴しています。「アマゾン」に出てくる獣人たちが、かなりリアルな動物や昆虫のフォルムを持っていることに、あらためて驚いたりしています。
 番組は見ていないのに、なぜか知識だけはあって、「X」の敵組織がG.O.D.機関であるとか、「アマゾン」の敵は前半が十面鬼率いるゲドン、後半がゼロ大帝率いるガランダー帝国、などというのは昔から知っています。子供雑誌によく載っていたのでした。その子供雑誌もあまり読まなくなった「ストロンガー」の頃からはやや曖昧になりますが、それでもあちこちから情報を補充して、ひととおりのことはわかっている気がしています。
 デジタルリマスター版のシリーズが「ストロンガー」で終わるのか、スカイライダースーパー1などまでやってくれるのか、どちらにしても愉しませて貰っています。
 さて、ライダーについて語っているとまたきりがなくなるのですが、それよりも敵となる「悪の組織」というものについて、私はいつのころからか違和感を覚えるようになっていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)