SSブログ

新幹線と在来線 [世の中]

 北陸新幹線の延長が成り、敦賀まで新幹線で行けるようになりました。東京から敦賀まで乗り換え無しで行ける列車というのは、私の記憶にはありません。かつての特急「白山」金沢止まりでしたし、たぶん夜行急行「越前」福井まで行っていたのがいちばん遠くだったような気がします。しかし東海道新幹線と関西~北陸特急を乗り継ぐほうがずっと速かったせいか、金沢行きの「加賀」などと較べても「越前」は早い時期に廃止されてしまったようです。たぶんその当時、米原ルートと直江津ルートの所要時間や手間などが均衡するのが金沢あたりだったのでしょう。
 私はまだ長野以遠の北陸新幹線にも乗っていない人間ですので、敦賀まで乗るのもずっと先のことになりそうです。基本的に私は新幹線が嫌いで、できることなら使いたくないのですが、いまや新幹線に乗るのが鉄道利用ルートとしては唯一絶対、というところも増えてきました。在来線ファンとしては寂しい限りです。
 延長部分である金沢~敦賀間も、かねてよりの取り決めに従い、在来線は第三セクターが運営することになりました。短距離路線だったIRいしかわ鉄道は、石川県を貫通する堂々たる幹線となりましたし、大聖寺~敦賀間は新しく設立されたハピラインふくいの管轄となりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)