SSブログ

「地下謎への招待状2023」解決篇(1) [趣味]

 2月16日(金)プレイしてきた「地下謎への招待状2023」が、今日(3月17日)でイベント期間が終わったので、例によって解決篇を上げておきます。
 コロナ禍で「2020」と「2021」が見送られ、「2022」は以前のイベントのリニューアル「2014revival」でお茶を濁し、いわば4年ぶりの「地下謎」です。それだけにいろいろと気合いが入っているように感じられました。「東京にまつわる物語」をいろいろと探訪するというテーマになっていました。
 それはそれで興味深いものがあるのですが、ここではとりあえず、謎に関する部分だけピックアップして、私たちが探索した道順で記しておきたいと思います。 

 朝の10時ころに、メトロ南北線王子駅定期券売り場で、予約してあった「謎解きキット」を入手した私たちは、とりあえず王子駅のプラットフォームのベンチに坐って、「第一章 東京メトロ」に取り組みました。これは、訪れるべき駅を割り出すための謎です。いままではこれもパズルになっていることが多かったのですが、今回は趣向が変わっていました。
 その前に、謎解きキットの中身を紹介しておきます。まず恒例の「ファイルバッグ」。ほかのアイテムが全部入るようになっていて、持ち手もついているクリアファイルです。今回は「ペグシル」を差すポケット、「東京メトロ24時間パス」を差すポケットもつけられていました。24時間パスは、これも例によって今回のイベントのための特別仕様です。ポケットにはなぜかいくつかの窓があいていて、そこは透明になっていたのですが、その理由はあとで判明します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)