SSブログ

モスクワ無差別テロ事件 [世の中]

  話題としては少し遅れましたが、モスクワ郊外のコンサート会場で起こった銃乱射テロ事件は、死者がすでに200名を超えているようです。久しぶりにイスラム国IS)の犯行声明を聞いた気がします。
 ロシアウクライナと戦争中であり、死傷者もだいぶ出ているわけで、われわれの感覚もいささか麻痺しているかもしれません。テロで200名以上の死者が出たと言われても、意外と衝撃が薄いように思えます。しかし、私も日誌でISテロについてあちこちの事件を記してきましたが、200名以上というのは飛び抜けて多い数です。
 ニースでトラックを暴走させて当たるを幸い轢き殺した事件が、五十数名の死者を出しており、かなり衝撃的だったのを憶えています。まあ、刃物や銃器を用いず、自動車を兇器に使ったというのが衝撃的であったわけですが。
 その前に起こったパリブリュッセルでの事件、またそのあとに起こったロンドンテヘランの事件にせよ、死者数は多くても数十人、中には数名ということもありました。だから罪が軽いというわけでもないのですが。
 2002年に、私自身が遭遇したマドリッドの爆破テロは、アルカイダの仕業であったとあとになってわかりましたが、相当な被害があったものの、いま見返してみると、負傷者は非常に多かったものの、死者は191名でした。このたびのモスクワのテロは、それをあっさりと上回っています。大事件です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)