SSブログ

平成最後の新年のご挨拶 [お知らせ]

 皆様、1日遅れましたが、あけましておめでとうございます。
 去年(2018年)は、年明け早々の1月2日、家の鍵を紛失して、ドアの錠前を付け替えなければならないという、幸先の良くないはじまりかたでした。元旦に実家を訪ねて帰宅して、そのとき普通に錠を開けて家に入ったのに、翌日買い物に出ようとしたらその鍵が見当たらなかったのです。部屋じゅうひっくり返して、年末にあんまりしっかり掃除していなかった自分の部屋を、期せずして大掃除するような騒ぎになりましたが、鍵は出てきません。結局1年経ったいまも、そのときの鍵は発見できていません。
 単独の鍵ではなく、ピアノ教室の鍵なども一緒になった鍵束で、大きさも重さもそれなりにあり、どこかにまぎれてしまうなどということは考えにくいのですが、ともかく杳として見当たらないので、仕方なく錠前を付け替えたのでした。住んでいるマンションの保険により、職人の出張費はタダで済んだのですけれども、錠前そのものの代金はとられました。イスラエル製の、鍵の偽造ができない錠前だそうで、だいぶ高くつきました。
 年はじめからそんなケチがついてしまい、どうもよろしくない年になるのではないかと不安を覚えたものです。
 そして実際、間もなくインフルエンザにかかってしまいました。それまでもう20年以上、インフルエンザになどかかったことが無かったのに、どこで貰ってきたのか39度の高熱が出て、久々に七転八倒の想いを味わいました。病気のおかげで、いくつか仕事をキャンセルせざるを得ず、その分の収入も取り損ねました。日銭稼ぎの生活ですので、病気はそのまま減収につながってしまいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

新年のご挨拶 [お知らせ]

 皆様、あけましておめでとうございます。
 昨年末、もういちどくらい日誌を書けるかなと思っていたのですが、なかなか暇がとれないまま、年が暮れてしまいました。
 ここ数年には珍しく、年賀状の宛名書きも比較的余裕を持って終え、年末として気にかかることは少なかったはずなのですが、finaleで入力しなければならないデータが残っていてそちらにけっこう時間をとられてしまったのと、久しぶりの片付けや掃除に手間取ったのが敗因かもしれません。
 何しろ、一昨年の暮れは体調が悪く、ほとんど掃除らしいことをしませんでした。その後の日常の中で大がかりな整頓や清掃をすることも無く、従って2年分のゴミや埃がたまっていたことになります。私の部屋からだけで、大きなゴミ袋が3つも出ました。ゴミの内容を見ると、2年分どころではなく、5、6年前の反故などもありましたから、いかに日頃片付けということをしていないかということです。
 さらにおそろしいことに、私の部屋だけが家の中で特別に散らかっているわけではないのでした。マダムも整理整頓が苦手で、しかも基本的に物を捨てられない女で(ちなみに私は、捨てるとなればかなり思いきって捨ててしまうほうです)、片付けをはじめてもゴミ袋がなかなか埋まりません。夫婦ふたりして掃除を好まないため、家の中は荒れ放題になっているのでした。
 年末くらいは重い腰を上げて片付けにかかりますが、普通の家庭の「大掃除」のイメージではなかろうと思われます。窓ガラスも磨かないしフスマも換えていません。それでも私らにとって「大仕事」には違いないのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

年頭所感 [お知らせ]

 皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m
 年末は、何をしていたというほどのことも無いのですが、なんだか忙しくて、日誌の更新が滞ってしまっておりました。本当にぎりぎりまで作曲の仕事をしていた一昨年末より更新頻度が低かったのですから困ったものです。
 最近どうも、日誌の項目ごとがまた長くなる傾向にあって、書くのに2時間か、場合によっては3時間くらいとられてしまうので、気がせいている状態だとどうしても億劫になりがちです。もっと一項目を簡単にして頻度を上げたほうが良いだろうとも思うのですが、一方、過去の稿を読み直したりすると、やっぱり短いと読みごたえが無いという気もして、そのあたりの按配がなかなか難しいところです。
 まあ折り合いをつけながら続けてゆくしか無いのでしょう。はなはだ頼りないことですが、ともあれ、今年も「MIC's Convenience」をよろしくお願い申し上げます。

続きを読む


北海道へ行って参ります [お知らせ]

 この2ヶ月ほど、振り返ってみればずいぶん行事が続いたなあと思います。私にとって大きなものも小さなものもありましたが、これだけ集中してあれこれあった期間は珍しいのではないかと思います。
 5月17日が皮切りで、この日に『法楽の刻』の初演がありました。これは私自身は聴きに行っただけで、当日何かをしたというわけでもないのですが、作品初演が作曲家にとっての重要行事であることには変わりありません。この2ヶ月ほどのさまざまな行事の中には、作品初演もいくつも含まれていました。去年が珍しく作曲仕事が重なった年であったために、その初演も近接した時期におこなわれたわけです。
 その約1週間後、5月23日にはChorus STボランティアコンサートがありました。小なりとはいえども、演奏会に違いはなく、このための練習も重ねました。前週の『法楽の刻』と同じ立正佼成会がらみで、場所もほとんど隣り合わせみたいなものだったのは、偶然とはいえ面白い符号でした。
 5月31日には世田谷区合唱フェスティバルがあり、30分ほどのワークショップと、コーロ・ステラの指揮をしました。ワークショップなどやったことはあまり無く、かなりイヤな汗をかきました。

続きを読む


病後報告と演奏会ご案内 [お知らせ]

 大騒ぎであった腸炎は幸い、おおむねおさまってきました。ご心配くださったかたがた、どうもありがとうございます。
 24日のエントリーを書いてから、いちどだけ水様便が出ましたが、その後は順調に固まり、ほぼ通常の様子に復したようです。尾籠な話題ですみません。
 ただ、食べるものにはまだ少々気をつけています。というか、揚げ物などはあまり食べる気になれません。
 私だけでなく、私の前に不調だったマダムも同様で、そのためか最近は妙に健康的な食事を続けています。
 マダムの場合は、腸炎が終わったあとでも、食事後に胃液がこみあげるような症状が何日かありました。本人は「逆流性食道炎」だと騒いでいましたが、腸だけでなく胃もやられていたのかもしれません。ここ数日はあまり騒がなくなりましたので、彼女もおおむね治ったのでしょう。
 お医者の診立てが、マダムと私とで違ったということもあり、別の病気ではないかという疑いもありました。そうすると、マダムにはまだ免疫ができていないはずなので、私の腸炎がまた伝染るのではあるまいかと心配したりもしました。しかし、やはり同じ病気であったか、あるいは感染予防がうまく行ったか、ぶり返す気配はなさそうです。まずはめでたしめでたしでした。

続きを読む


ブログ二周年 [お知らせ]

 早くも4月となりました。最近本当に、月日の経つのが速くてかないません。
 そしてこのブログを始めて2周年となりました。これも、ついこの前始めたばかりのように思うのですが、いつの間にか時が流れていたという気分がぬぐえません。エントリーは今日で245本目になるそうですので、それなりに書いてきたというのは確かです。月平均10本は書いている計算になります。ここしばらくはひと桁エントリーの月が続いていたので、そんなになるかと驚きましたが、最初の頃、つまり一昨年の4月はいわば「新しいオモチャを手に入れた」せいか20本も書きまくりましたし、旅行に行ったりすると結構ことこまかに長くなるため、本数も増える傾向にあるようです。そのため、平均10本越えということにもなるのでしょう。
 その直前の「営業日誌」がだいぶひどい状態で、月にせいぜい1本か2本、あるいは全然書かなかった月もあるくらいでした。日誌というよりは月誌ですね。最後の2011年3月だけは、あの大震災があったせいか4本ほど書いていますが、ともあれそんな状況でした。これはどうも、ホームページビルダーをいちいち起動したりするのが面倒だからそういうことになっているのではあるまいかと考え、web上で編集できるブログに切り替えたわけですが、今までのところではそれなりに効果はあったということになりましょうか。

続きを読む


言い訳とお知らせ [お知らせ]

 一週間ほど間があいてしまいましたが、留守にしていたわけではありません。ただ単純に忙しかったからでした。
 何しろ、もう10月も後半になってしまいました。ここへ来て、えらく仕事がたまってしまったのです。
 それというのも、

 ──年内くらいにはやっておきますよ。

 と引き受けた仕事がいくつもあって、お恥ずかしいことながらそれらがちっとも進んでいなかったのでした。引き受けた時には、「年内」など充分余裕のある締め切りだと思っていたのですが、便々と日を過ごすうちに、早くも年末まで残すところ2ヶ月あまりしかないということに気づいて愕然としている次第です。

続きを読む


「おばあさんになった王女」再演近づく [お知らせ]

 昨年末、品川区の児童館で初演した子供向きオペレッタ『おばあさんになった王女』が、狛江市泉の森会館ホールで再演されることになり、先日から稽古に入っています。
 初演時のエントリーの末尾に、「再演が決まっている」ということを書きましたが、実はその話は流れました。追加の曲を1曲作った時のエントリーに、流れた話も書きましたが、なぜ流れたかという理由はぼかしてあります。
 少し具体的に言うと、ある「男女共同参画センター」のイベントで再演するはずだったのですが、その主催者から、かなりうるさい注文がつけられたのでした。まず、ヒロインのお姫さまが呪いで「おばあさん」になってしまうという筋書きが、

 ──高齢者に対してネガティブな内容である。

 という理由で、再考を要求されました。そんなことを言っても、そこを変えてしまうとタイトルすら違ってきてしまいます。バカな話ですが、そこのイベントでは「魔法使いのお婆さん」が出てくるようなお芝居はご法度なのだそうです。それでも「ヘンゼルとグレーテル」が上演されたことはあるらしいのですが、それは「よく知られた昔話」であるからであって、新作の場合は却下ということなのでした。よく知られた昔話でも、「浦島太郎」はNGだったとか。

続きを読む


ブログ一周年 [お知らせ]

 「営業日誌」をブログ化してから1年が経ちました。この1年、いろいろなことがあった気もするし、なんだかあっという間に過ぎてしまった気もします。もうはや1年か、というのが正直な感想と言えそうです。
 旧「営業日誌」の更新が滞りがちで、どうもこれではいかんと自分でも思い、これはきっといちいちホームページビルダーを起動するのが億劫なのであろうと考えて、ブラウザ上で編集できるブログに移行したのでした。結果から言えば、このエントリーが134本目ということになりますので、一応更新頻度は上がったと見てよいでしょう。
 月ごとのエントリー数を見ると、開始した月、つまり去年の4月は20本というえらく大量の文章を書いていますが、これはまあ、新しいオモチャを手に入れたことで、しばらくは夢中になっていたということでしょう。
 その後、9月くらいまでは11~15本ずつくらいのエントリーをアップしています。7月が多いのは、小樽に行ってきた際の旅行記を4日連続で書いたのが効いていそうです。

続きを読む


パソコン復帰しました [お知らせ]

 ようやくパソコンが直りました。
 何度かパソコンを修理に出したことはあるのですが、今回は少々長かったような気がします。連休前に出したせいもあったかもしれません。
 連休中はChorus STの合宿があったので、そんなに不便を感じませんでしたが、連休明けになってまだ見積もりも出してこないとなると、少し心配になりました。そんなに大急ぎという仕事は無いものの、少しは期日を考えなければなりません。楽譜ですから手書きでも良いようなものですが、やはり手書きが面倒になっている自分に気づきました。編曲仕事の場合、コピー&ペーストをけっこう使います。全部書かなければならないとなるとうんざりします。
 水曜の午後にようやく見積もりのFAXが届きました。マザーボードメインメモリを交換するとかで、思ったより高かったので憮然としました。さらにキーボードとマウスの交換も薦めてきていましたが、それは断りました。それらも換えた場合の代金を見ると、ずいぶん法外な値段になっています。キーボードとマウスだったら、ディスカウントショップできわめて安く手に入れられるはずで、高いお金を払ってメーカーの純正品など求めるつもりはありません。

続きを読む