SSブログ

レーダー照射事件 [世の中]

 はた迷惑な隣国との関係が、このところ急速に悪くなっているようです。
 慰安婦癒やし財団の解散を一方的に宣言して、2015年合意の事実上の破棄をやらかし、国際観艦式での海上自衛隊旭日旗掲揚にイチャモンをつけて、事実上の出席拒否を通告し、いわゆる「徴用工」、戦時労働者問題で大法院(最高裁判所)が日本企業に補償命令を出すことで、1965年日韓基本条約の事実上のブチコワシをおこない、そして昨年暮れのレーダー照射事件に端を発するグダグダな対応により、日本人の韓国に対する評価は日一日と低下の一途を辿り続けています。
 上に挙げた4件が、すべてここ半年ばかりのあいだに起こっているのは、もはや偶然とは考えられません。文在寅大統領による秘密指令として、

 ──あらゆる手段を用いて日本を挑発せよ。

 とでも伝えられているのではないかと疑いたくなるような様相をおびています。
 大統領が本当にそんな指令を発したとまでは思えないにせよ、少なくとも

 ──日本に対しては何をやらかしても、(韓国内では)罰せられることがない。

 という確信を要路の者たちが抱いたと考えるのは当を得ているのではないでしょうか。そうであってみれば、もともと度を超した反日教育を受けている連中ではありますし、たがが外れたような挑発的行為を繰り返すことになるのも無理はないことです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)