SSブログ

平成最後のファミリー音楽会 [日録]

 今日は恒例の、板橋ファミリー音楽会でした。1月13日開催というのはけっこう早く、2回あるホール練習のうち第1回は去年のうちにやっていたほどです。第2回をこの前の水曜日(9日)におこない、昨日ゲネプロを済ませて今日を迎えたという日程でした。
 もっとも、昔はもっと早い時期にやったこともあります。私が板橋区演奏家協会に入会した次の年のファミリー音楽会は、確か7日とかそのあたりで開催したのではなかったかしら。その頃は「お正月ファミリー音楽会」とか「新春ファミリー音楽会」とか冠していました。ホールの事情で1月中に開催できなかったことがあり、そのときから「新春」などの冠がはずれたのだったと思います。
 また、最初のころは入場無料でした。当時は区役所の文化振興課というところが演奏家協会を管轄しており、そこの主催色がけっこう強かったと記憶しています。つまり文化振興課の主催するファミリー音楽会に、演奏家協会が出演協力するという形でした。入場無料ということは事業収入が無いわけで、出演者のギャラがどうなっていたかはよく憶えていません。出演者もノーギャラであったか、それともいくらか役所の予算から出ていたか。
 そのうち、有料(前売り1000円)となり、演奏家協会独自の運営色が強くなり、出演ギャラが出るようになり、管轄は区役所から財団に移ったわけですが、それらの出来事の順序なども憶えていません。ある程度因果関係を持ちつつそのように変化したはずですけれども、有料になったからギャラを出すことにしたのか、管轄が替わったから協会の運営色が強まったのか、はっきり記憶していないのでした。まあともかく、いろいろな変遷を経ていまのようになってきたということです。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)