SSブログ

平成最後の新年のご挨拶 [お知らせ]

 皆様、1日遅れましたが、あけましておめでとうございます。
 去年(2018年)は、年明け早々の1月2日、家の鍵を紛失して、ドアの錠前を付け替えなければならないという、幸先の良くないはじまりかたでした。元旦に実家を訪ねて帰宅して、そのとき普通に錠を開けて家に入ったのに、翌日買い物に出ようとしたらその鍵が見当たらなかったのです。部屋じゅうひっくり返して、年末にあんまりしっかり掃除していなかった自分の部屋を、期せずして大掃除するような騒ぎになりましたが、鍵は出てきません。結局1年経ったいまも、そのときの鍵は発見できていません。
 単独の鍵ではなく、ピアノ教室の鍵なども一緒になった鍵束で、大きさも重さもそれなりにあり、どこかにまぎれてしまうなどということは考えにくいのですが、ともかく杳として見当たらないので、仕方なく錠前を付け替えたのでした。住んでいるマンションの保険により、職人の出張費はタダで済んだのですけれども、錠前そのものの代金はとられました。イスラエル製の、鍵の偽造ができない錠前だそうで、だいぶ高くつきました。
 年はじめからそんなケチがついてしまい、どうもよろしくない年になるのではないかと不安を覚えたものです。
 そして実際、間もなくインフルエンザにかかってしまいました。それまでもう20年以上、インフルエンザになどかかったことが無かったのに、どこで貰ってきたのか39度の高熱が出て、久々に七転八倒の想いを味わいました。病気のおかげで、いくつか仕事をキャンセルせざるを得ず、その分の収入も取り損ねました。日銭稼ぎの生活ですので、病気はそのまま減収につながってしまいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)