SSブログ

お正月日記 [日録]

 お正月休みも終わりですね。今年は仕事始めの4日が金曜日だったので、有休をとった人も多いことでしょう。私の妹もそうしていました。明日から復帰という人が多いのではないでしょうか。
 この正月休み、私はけっこう忙しく過ごしていました。むしろふだんよりも出歩いていたりするみたいなもので、骨休めができた気分ではありません。
 1日(火)は、例年のとおり6時半ころに起きて初日の出を拝みに行きました。毎年のように書いていますが、うちの近くの新荒川大橋のあたりで、荒川がほぼ東西方向に流れていますので、川下側に日の出を拝むことができます。結婚してから、数回を除いてほぼ毎年拝みに行っていますが、だんだん絶景ポイントが知れ渡ってきたようで、年々人が多くなってきました。今年など、10分前くらいではもはや割り込む隙もほとんど無いほどの混雑ぶりです。こんなに混雑するのでは、来年はもうやめようかと思うほどでした。他に同じくらいに見えるポイントがあれば良いのですが。
 初日の出を拝むと、すぐに川口神社に向かいます。私たちは自転車に乗っているので、きわめてスピーディに移動していますが、実は新荒川大橋で初日の出を拝んでから川口神社に初詣でという人は相当に多く、私たちが参拝してからうしろを向くと、驚くほど参拝者の列が長くなっているのでした。普通に歩くと10分ほどかかる距離なので、ある程度ばらけながら続々と到着するわけです。
 神社から戻ってから朝食です。まだ7時台なので、ふだんより早い朝食になります。あんまり休みらしくありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)